2014沖縄春季キャンプ見学のためのお役立ち情報

2014沖縄春季キャンプ見学のためのお役立ち情報

2014沖縄春季キャンプ見学のためのお役立ち情報

そろそろ春季キャンプが目前に迫ってきました。

初めて見学に行かれる方も、もうベテランという方も、
キャンプ見学に際しての準備や心構え、球場情報などまとめましたので、
ぜひチェックして、楽しくキャンプ見学をしてください!

1.まずは目当ての球団・選手の情報収集から!

キャンプ期間であっても、各球団は休日を設けています。
また、目当ての選手が一軍スタートか二軍スタートかで練習場所も変わります。

見学に行きたい球団(選手)の練習場所・練習スケジュール・参加メンバーを確認しましょう!
それらの情報については、以下記事にまとめていますのでご参照ください。

セリーグ
2014年 読売ジャイアンツの宮崎・沖縄春季キャンプ観戦のために
2014年 阪神タイガースの沖縄春季キャンプ観戦のために
2014年 広島東洋カープの沖縄・宮崎春季キャンプ観戦のために
2014年 中日ドラゴンズの沖縄春季キャンプ観戦のために
2014年 横浜DeNAベイスターズの沖縄春季キャンプ観戦のために
2014年 東京ヤクルトスワローズの沖縄春季キャンプ観戦のために

パリーグ
2014年 東北楽天ゴールデンイーグルスの沖縄春季キャンプ観戦のために
2014年 埼玉西武ライオンズの宮崎春季キャンプ観戦のために
2014年 千葉ロッテマリーンズの沖縄石垣島春季キャンプ観戦のために
2014年 オリックス・バファローズの沖縄春季キャンプ観戦のために
2014年 福岡ソフトバンクホークスの宮崎春季キャンプ観戦のために
2014年 北海道日本ハムファイターズの沖縄春季キャンプ観戦のために

2.意外と肌寒い日も?防寒・雨よけ対策

沖縄なので、当然暑い日もありますが、小雨がパラつく日や曇りの日など、
少し肌寒い日もあるので、薄手の上着やウインドブレーカーなど1枚あると安心です。

3.やっぱり重要!日焼け対策

2月とはいえ、日差しはなかなか強めな沖縄。晴れた日は紫外線も強いです。
帽子や日焼け止めは準備しておいた方が良いですし、眩しいのが苦手な方はサングラスもあるとさらに安心。

4.キャンプ地で毎日の選手の練習メニューをチェックしよう

球場に行くと、各選手の練習メニューが掲示されているので、
1日のスケジュールを確認して、目当ての選手の練習を見逃さないようにしましょう。

5.選手に写真撮影やサインってお願いできる?

球団によっては「練習中はお断り」とホームページに明記しているところもあります。
ケースバイケースではありますが、基本は練習後(or練習前)。
とはいえ、当然ですが、選手の意思を最優先しましょう。
選手のサイン会が催される球団もありますので、日々の球団スケジュールをチェックしましょう。

6.他の球団もまわってみよう

沖縄には数多くの球団が一同にキャンプのために集まります。
離島がキャンプ地の球団は難しいですが、沖縄本島内での移動ならバスを利用すれば行き来は簡単。
目当ての球団が休日の日は、比較的近くにある他球団を見に行くのがおすすめです!

今年は残念ながらプロ野球巡回バス(1000円で一日乗り放題)は運行されないものの、
路線バスでの各球団への行き方をまとめましたので、以下記事をご参照ください!
2014春季キャンプ:プロ野球キャンプ巡回バスは運行なし・・・!

楽天トラベル株式会社

About the author:

よく飲みよく食べよく遊ぶために生きてます。最近は野球が好きです。

Related Posts

カテゴリー

アーカイブ

Back to Top