九重部屋の朝稽古見学〜新進気鋭の美丈夫、千代疾風氏

九重部屋の朝稽古見学〜新進気鋭の美丈夫、千代疾風氏

九重部屋の朝稽古見学〜新進気鋭の美丈夫、千代疾風氏

九重部屋の朝稽古見学に行ってきました。見学は基本自由で無料の模様です。(日によっては貸し切り等で入れない事も)。
この日は、九重部屋に関連深い知り合いの方に便乗して見学させていただいた関係で、ちゃんこを食べられるという嬉しい経験もできました。

 

また、どなたでも、ツアーで申し込めばちゃんこを食べられます。近畿ツーリストのもので、約1万円のプランです。
【20名様限定!名門『九重部屋』で朝稽古を見学しよう!若手力士がつくる『ちゃんこ鍋』もお楽しみいただける相撲ファンにはうれしいプラン♪】九重部屋朝稽古見学とちゃんこ鍋日帰りプラン

 

 

 

朝稽古見学

この日は朝8時から11時過ぎまで、朝稽古を見学しました。

 

親方が現役時代に使用した綱
IMG_7267

朝稽古の様子
IMG_7238

早い時間は番付の低い力士が稽古をし、時間が経つにつれ、番付けの高い力士が出てきて稽古をします。
IMG_7239
IMG_7251

稽古終了の挨拶
IMG_7261

ほうきで土俵をはいて
IMG_7281

盛った土を形作り、最後に盛り塩、巻き塩をします。これを、毎回稽古のごとにするそうです。
IMG_7286

IMG_7291

IMG_7299

 

 

九重部屋名物塩ちゃんこ!どの店で食べたものより美味しかったです。

スープが塩辛くないのに、とても味わい深いしっかりした味でした。九重親方も、「うちのちゃんこが一番うまい」とのこと。

IMG_7307

どの料理も大変美味しかったです!ビールも・・・
IMG_7308

 

 

 

 

千代疾風関について
見学の中で、体格的にも、その風貌もあまり力士ぽくない。なのに、強い!という人がいて、興味を覚えました。

その名は千代疾風さん、年齢25歳。先の九州場所では6勝1敗の好成績だったそうです。

九重部屋公式サイト
千代疾風 力松(ちよはやて りきまつ)

昭和63年7月5日、長崎県松浦市出身
183センチ 87キロ
改名歴 森 猛 (本名)→ 千代疾風 力松
初土俵 平成21年1月

 

一番右が、千代疾風さん
IMG_7265

この日の土俵担当も
IMG_7296

風貌や体格が、寺尾関や、若い頃の千代の富士関を彷彿とさせるような気がします
スクリーンショット(2013-12-24 12.11.38)

九重部屋は来場所から昇格する力士も大変多いとの事で、活気にあふれていました。

また、是非見学に足を運びたいと思います!

 

 

 

チケットぴあ

About the author:

よく飲みよく食べよく遊ぶために生きてます。最近は野球が好きです。

Related Posts

カテゴリー

アーカイブ

Back to Top