レシピ:かんたん年越しそば(かき揚げin)

レシピ:かんたん年越しそば(かき揚げin)

[`evernote` not found]
LINEで送る
Delicious にシェア
LinkedIn にシェア
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
Digg にシェア
[`livedoor` not found]

あっという間に年末ですね!
年末年始の良い所は、朝から酒を飲めることだと思います。すでにワインが2本空いてしまいました。
さて、そんな飲ん兵衛でも、つまみを兼ねてとても簡単に作れる年越しそばのレシピをご紹介します!

 

【材料&レシピ】

・そば(乾麺でもゆで麺でも生麺でもお好きなものを規定のゆで時間で)
・つゆ(みりん大さじ2を鍋にいれ沸騰させ、水300cc・スティック鰹だし半分・醤油大さじ2を入れ、ゆでたそばを投入)
・具(長ネギを小口切りにして、そばと一緒につゆの鍋にいれる)

上記を丼に入れて完成です!
年越しそば

これだけだと、ちょっと寂しいので、かんたんにできるかき揚げを入れると、つまみにもなって良いです。

 

・具材(お好きな野菜・魚介など)
・油、塩、小麦粉

 

今回は、タマネギと大葉とハス、コーン缶を使いました。
厚い衣が好きではないので、超簡単バージョンです!

・具材を適当な大きさに切る
・塩を振り入れる(お好みでコショウも)
・1〜2分したら、小麦粉を振り入れる
・軽く菜箸で混ぜて、そのまま油に投入!

 

塩を入れると、具材から適度な水分がでるので、そこに小麦粉をいれると薄衣ができます。
水が足りない場合は、少し足すと良いです。

もはや、素揚げに近い感じです。粉っぽいくらいでOK

かき揚げ

衣はほとんどないのですが、意外と崩れません。フライパンに2cmくらいの油で充分行けます。
かき揚げ

 

完成!!
写真

おいしい料理とお酒と共に、良いお年をお過ごし下さい!
 

ピザーラ

About the author:

よく飲みよく食べよく遊ぶために生きてます。最近は野球が好きです。

Related Posts

カテゴリー

アーカイブ

Back to Top