【2/6紅白戦】2014北海道日本ハムファイターズ春季キャンプ@名護市営球場
2014/02/19この日は、紅白戦が行われる北海道日本ハムファイターズの春季キャンプを見学にいってきました。 宜野座に滞在していたため、宜野座から名護までをバス移動(中央公民館前⇒名護バスターミナル)で30分程度。 名護バスターミナルから…
この日は晴天という予報だったものの、午前中は雨に。
午後から始まる練習試合の際には、雨も上がり晴天が見られました。
右ひじ痛の関係で別メニューの西岡選手は、小雨の降る中、早朝から1人特守。
続々と球場に到着する監督、選手達。
宜野座ドーム内でアップを終えた選手達が、11時頃からグラウンドに姿を現しました。
守備練習につく鳥谷選手
ティーバッティングを行う伊藤隼太選手
緒方凌介選手
新井良太選手
ケージに入る今成選手
選手のバッティングを見守る掛布DC
鳥谷選手に話しかけられる新井貴浩選手
ティーバッティング中の鳥谷選手
楽しそうな表情
ゴメス選手はファンの声援を多く浴びていました
捕球特訓中の梅野選手
ノックを受ける鶴岡選手
守備練習中の新井貴浩選手、森田選手
上本選手、今成選手は主に走塁練習を。
主力選手は練習試合の間、宜野座ドーム内でダッシュ練習や柔軟を行っていました。
この日はバレンタインデーだった事もあり、関係者の娘さんらしき女の子にチョコをもらうマートン選手
この日の練習試合で先発だった筒井選手も、自身の登板後に宜野座ドームへ。
マートン選手と同じく小さな女の子からチョコを貰っていました。
鳥谷選手はオフィシャル写真を撮影中
また、練習試合中、一部投手陣はこっそり練習試合を見学していましたが、観戦席(内野席)から見えない場所(三塁外野)にいたので、多くのファンの方は気づかなかった模様です。
松田遼馬選手
藤浪晋太郎選手
金網をいじっていました
藤浪選手の奇跡的にブロマイドっぽい1枚。
阪神タイガースの相手は、三星ライオンズ。
試合前に三星ライオンズで投手コーチをつとめる門倉健氏と、横浜ベイスターズ時代に同僚だった鶴岡選手がハグを交わし、おもむろにアゴを掴んでいました。
また、聖望学園で後輩だった鳥谷選手は、執拗に絡まれる(?)状況に。
門倉氏に鋭く突っ込まれたのか、あの鳥谷選手が「そんなことないですよ〜」と弱々しく応えていたのが印象深いです。
ほぼ満員の球場
三星ライオンズベンチ(一塁側)
阪神タイガースベンチ(三塁側)
この日のスタメン
(先発メンバー)
二 上本博紀
中 大和
三 今成亮太
DH 新井良太
一 森田一成
左 伊藤隼太
捕 梅野隆太郎
遊 西田直斗
右 緒方凌介
投 筒井和也
(試合概要)
主力抜きで若手主体の阪神タイガースに対し、三星ライオンズは主力選手もスタメンとなっていたためか、4回までは三星ライオンズが一方的にリードする展開で一時5−0となります。
阪神タイガースは、終盤に今成選手のホームラン、代打俊介選手のタイムリーヒット。さらに満塁で森田選手がツーベースヒットを打つなど追い上げ、5−5の引き分けで試合終了となりました。
阪神タイガース公式サイト:試合結果
(試合詳細)
【1回表】
阪神先発は左腕筒井投手。三星ライオンズを3者凡退に仕留める。
【1回裏】
上本選手はゴロ、大和選手は四球で出るも盗塁失敗。
今成選手はレフトへのヒット、新井良太選手もライトへのヒットと続くも、森田選手が三振でこの回は無得点。
【2回表】
三星ライオンズの4番打者が二塁打、5番打者もヒットで1点先制。
【2回裏】
伊藤選手、梅野選手が三振、西田選手がレフトフライ。
【3回表】
三星ライオンズの2番打者にホームランを浴び、2−0に。
【3回裏】
緒方選手、上本選手三振。
大和選手、今成選手共にヒットでツーアウト1、3塁になるも、続く新井良太選手がゴロでこの回も無得点に。
【4回表】
2人目の鶴選手が登板。
三星ライオンズの猛攻となり、先頭打者のレフトヒットの後、四球。その後ライトへのヒットなどで3−0に。
さらにツーアウト2、3塁から3番打者のライトヒットで5−0に。
【4回裏】
森田選手のライト前ヒット、伊藤選手は四球。
梅野選手、西田選手、緒方選手はフライに倒れこの回も無得点。
【5回表】
三星ライオンズの5番打者のフライを大和選手がエラーで捕球できず。
6番打者はレフトフライ。7番打者は死球出塁。その後暴投もありバッター2、3塁に。
8番打者、9番打者を打ち取りこの回は無失点。
【5回裏】
上本選手三振、大和選手はセンターフライ。
続く今成選手は本日絶好調。レフトへのソロホームランを放つ。
代打中谷選手はレフトフライ。
【6回表】
三星ライオンズ1番打者に死球。
その後盗塁を梅野選手が刺し、続くバッターも三振・レフトフライとし無失点。
【6回裏】
森田選手が2塁打、伊藤選手・梅野選手は三振。
西田選手がヒットでツーアウト1、3塁となるも、続く緒方選手がゴロに倒れ無得点。
【7回表】
阪神タイガースは3人目の二神選手が登板。
三星ライオンズの4番打者は三振、5番打者にセンター前ヒットを打たれるも6番打者をゲッツーとし無失点。
【7回裏】
上本選手はセンターフライ、柴田選手がレフト前ヒット。
今成選手は三振、中谷選手のセンターフライでこの回も無得点。
【8回表】
二神選手が3者凡退に抑える。
【8回裏】
森田選手三振。伊藤選手がショートへのゴロとなるも、失策で出塁。
小宮山選手の内野ゴロの間にツーアウト2塁となるも、続く西田選手がセカンドゴロとなり無得点。
【9回表】
二神選手がこの回も無失点の好投。
【9回裏】
緒方選手がセンター前にヒットを打ち2塁へ。相手の暴投で3塁へ。
上本選手は四球。ノーアウト1、3塁に。
柴田選手はライトフライ。俊介選手のライト前ヒットで1点追加。5−2に。
中谷選手は四球を選び1アウト満塁のチャンス。
森田選手は3点追加となるヒットを放ち、3塁を狙うも惜しくもタッチアウト。5−5の同点に。
伊藤選手のレフト前ヒットで2アウト1塁。続く小宮山選手の三振で試合終了。