【2/14練習試合】2014阪神タイガース春季キャンプ@宜野座村野球場
2014/02/26この日は晴天という予報だったものの、午前中は雨に。 午後から始まる練習試合の際には、雨も上がり晴天が見られました。 練習風景 右ひじ痛の関係で別メニューの西岡選手は、小雨の降る中、早朝から1人特守。 続々と球場に到着する…
うだるような暑さで、入場列に並びながら缶ビールを飲んでました。少し早めに16時20分頃開場。缶飲料は持ち込み禁止なので、入口で中身を紙コップに移し替えさせてくれます。
【ビジター練習】
誰かにウインクする山崎選手
小林寛選手
白崎選手
ティーバッティング場所のネット際で待ってたら、金城選手が登場。
続いて多村選手。多村選手が金城選手のバッティングを「おおー」と感心しつつ隣でにこにこ見守ります。
あり得ない距離感。金城選手。
金城選手を見守る多村選手
平日16時台で周りに他のファンも少なかったので、思う存分見たい放題でした。
続く多村選手のティーバッティングのときには、ベンチから鶴岡選手が登場。
後で判明したのが、この3人は本日スタメンではないため遅めのティーバッティングでたまたま見れたということ。スタメン達は早めに済ませているようです。
ファンとしては、間近でティーバッティングも見たいし、スタメンももちろんみたいしというジレンマ。
練習の順番として、ネット際でティーバッティングを終えた後、ホームに行き、バッティングピッチャーが投げる球を打ち、ベンチ裏に戻るという流れ。
ティーバッティング終了後にネット間際まで来てボールを拾っている鶴岡選手に、友人T氏が「今日スタメン?」と問いかけると「今日はちがうー」とのお答え。
「えー」と我々が残念がっていたら、お気遣いいただいたのか、鶴岡選手が「今日は後藤(武敏)がスタメン!」と笑わせてくれました。
鶴岡選手の隣にいた後藤選手が「ええっ!」という素のリアクション。
鶴岡選手のことだから、スタメンか否かも冗談で答えてたんだろう、もしかしたらスタメンだろうくらいに思っていたところ、17時過ぎの発表を見たら本当に外れていました。
ということでこの日のスタメン捕手は黒羽根選手。
楽しそう
石川選手と小池選手
ヤクルト選手が入場してきました
ユニに着替え野手組
同じく捕手組
【練習~キャッチボール】
この日も多村選手と荒波選手が、試合前に2人でキャッチボールを。途中から荒波選手を捕手のように座らせ、多村選手がピッチャーのように投げます。
荒波「すげー曲がりますね!」 多村「だろ?握り教えるよ」
こんなに曲がったらバッターの脇腹に当たりますね!とこそこそ話してて笑いました。多村選手の声、間近で聞くと改めて渋くて良い声です。
多村選手の痛そうな顔
捕手荒波
ピッチャー多村
握りを教えています
このあと、円陣組むときに、ベンチ前で荒波選手モーガン選手が直立不動でベテラン陣をお出迎え。
じわじわくる1枚。多村選手に2人がお辞儀して握手を求めたら、偉そう(社長風)に挨拶して、握手してあげてました。
からの、弛緩。
ノリさんつば九郎
バレンティン選手とノリさん
デニーコーチ
円陣後はココココハイタッチ(ももクロのココナツの振りつけから来ているそうです。おそらく石川選手須田選手考案)を皆で。
ただしい手の角度はこちら
円陣のとき空気を読めない感じの(酔っ払っている?)、若い観客男性が、ネット張り付きで選手達に「トニー!トニー!」と連呼していて、鶴岡選手が切れ気味。
こっちこいやジェスチャーのつば九郎
体育座りヤクルトさん
【試合】
ライアン小川選手
横浜先発は井納選手。いい感じだったのだけど。
デニータイム
途中、石川選手荒波選手の交錯で2点献上。石川選手は、以前多村選手にも、これをやらかしていましたが・・・。
ビーチフラッグスのようです
シュールな1枚
負けじとヤクルトさんも
相川選手
谷内亮太選手
佐藤祥万選手
攻守交代のときも、ベンチメンバーとスタメンがココココハイタッチを繰り広げます。
何を言われているのか
・途中ソーサ選手がブルペン脇から入ってきて、ベンチまでやってきたので、ここぞとばかりに手を振りました。ニコニコ手を振り返してくれて感激。
・途中で1-8で劣勢になるも、黒羽根選手(猛打賞!)やブランコ選手のホームランで追い上げ。
ホームラン黒羽根選手
長田選手 ・花火は今日のヤクルトチームカラーに合わせてグリーンでした。
阿斗里選手
出塁する山崎選手
・そしてその後の大逆転劇。8回表に一挙6点を入れてまさかの大逆転!モーガン選手の3ランが飛び出しました!
モーガン選手が最後にハイタッチをしたのが多村選手でしたが、多村選手が両手をひろげてがっちりハグ。
大原選手
代打宮本選手 ・さらに9回にも追加点!
・9回裏はソーサがきっちり締め・・・のはずが、石川選手が深めにフライを追った挙げ句取り損ねて自分もコロコロ転がる痛恨のミス。動揺したのか珍しいソーサ選手の大暴投などで1点を献上。
・結局、12-9で勝利!いろいろありえない展開でした。1シーズンに7点差逆転した試合が3回も出たということで、最多記録更新だそうです
勝利のヒップアタック
【試合後】
・皆ご機嫌で整列からのハイタッチ。
ヒーローインタビューはうきうきのモーガン選手。そういえば途中チャンスでゲッツー取られたときバットを叩き付けてた人と同一人物とは思えないニコニコ具合。
今日は残念ながら試合には出番のなかった鶴岡選手ですが、帰りにベンチから出てきた瞬間に手を振ったら、チーム勝利でご機嫌だったのかニコニコで手を振り返してくれました。